株って美味しいんですか?

「株って美味しいんですか?」レベルだった人が株式投資し始めて学んだことを書くブログです。

MENU

日足とその日の初めの分足の足型が一致するかを分析する

日々デイトレしている中で「この銘柄は初めに(株価が)上がれば、陽線になることが多いなぁ」「この銘柄は一度(株価を)下げて利確をこなしてから(株価が)上がることが多いなぁ」と思うことがありました。もしも「一日の初めの5分足が陽線ならば、その日の日足も必ず陽線になる」銘柄があれば、何も考えずに9:05頃にエントリーするだけで利益出せそうですよね!

ということで調べてみた

  • Yahoo(米国)が株価取得のためのAPIを提供しているようでしたので、そちらを使い日足、分足(5分足)のデータを60日分取得しました。この際、以下のサイトを参考にさせて頂きました
  • 初めの分足が陽線の場合、日足も陽線になるケース + 初めの分足が陰線の場合、日足も陰線になるケースの割合を調べました
  • 対象は東証上場銘柄(4,000社以上!)ですが、デイトレに活用する前提なので一定の出来高がない銘柄は分析から除外しました(平均20万株/日未満は対象外)

分析結果

2/3~4/30の60日間の株価を分析した結果、次の銘柄は初めの分足とその日の日足の型(陽線/陰線)の一致率が高いことがわかりました(一部抜粋)。反対に日足がその日の初めの分足と反対方向にいつも行くような天邪鬼な銘柄はなかったです。

銘柄コード 会社名 一致率
8628.T 松井証券 85.0%
4452.T 花王 80.0%
4088.T エア・ウォーター 78.3%
4502.T 武田薬品工業 78.3%
6902.T デンソー 78.3%

分析の仕方や全分析結果

こちらはGitHubに公開していますのでこちらをご確認下さい。

今後

このデータを使ったデイトレードを実際にやってみて成果を確認するつもりです。実績出ればブログに結果を書こうと思います。