株って美味しいんですか?

「株って美味しいんですか?」レベルだった人が株式投資し始めて学んだことを書くブログです。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

【キャンペーンがお得】UQモバイルから楽天モバイル(Rakuten Hand)に切り替えてみた

Rakuten UN-LIMIT プラン料金1年無料キャンペーンが2021/4/7(水)に終了するとのことで、3月中旬に急いで申し込みし、晴れて楽天モバイルユーザーになりました。 楽天モバイルの前のキャリア 楽天モバイルの前はUQモバイルを使っていました。料金プランを忘れ…

DELL Inspiron 15 5505レビューとメモリ増設

2021年4月から本格的にデイトレードし始めたのですが、値動きの速い銘柄をHYPER SBI(SBI証券のトレーディングツール)で見るとやや処理が重かったので、ノートパソコンを買い替えることにしました。タイトル通りDELL Inspiron 15 5505を買ったのですが、こ…

日足と分足の関連性を分析した結果を使ってデイトレしてみた

以下の記事で日足とその日の初めの分足の足型が一致するかを分析してみました。その結果を使って2021年5月にデイトレードしてみましたので実績を公開します。 stock-begginer.hatenablog.com 2021年5月のデイトレ結果 トレード方針 分析結果の中から一致率が…

SBI証券のメリット、デメリット

今回はSBI証券のメリット、デメリットを紹介します! ↓の記事で書きましたが、自分は国内株式のデイトレードや海外株式(ETF)の積み立て投資にSBI証券を使っています。 SBI証券の特徴 SBI証券の特徴は何といってもネット証券最大手ということです(2021年3…

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)のメリット、デメリット

今回はSBIネオモバイル証券(ネオモバ)のメリット、デメリットを紹介します! ↓の記事で書きましたが、国内の高配当株を分散投資するときにネオモバを使っています。 stock-begginer.hatenablog.com ネオモバの特徴 ネオモバは名前の通りモバイル端末(スマ…

Looopでんきのメリット、デメリット

今回は少し毛色を変えて節約の話をします。投資資金を捻出するにも節約は大切ですからね。 ニュースによると今年は梅雨入りが早いようで、既に梅雨入りした地域があるみたいですね。ジメジメ解消のためにエアコンを使いたくなりますが、気になるのは電気代。…

【株初心者向け】普段利用しているWebサイト紹介

今回は普段利用しているWebサイトを紹介します。これまで読んだ本、参考にしているYouTubeチャンネルは別記事で紹介していますので、興味のある方はそちらをご覧下さい。 stock-begginer.hatenablog.com stock-begginer.hatenablog.com 普段利用しているWeb…

【株初心者向け】普段参考にしているYouTubeチャンネル紹介

以前、以下の記事でこれまで読んできた本を紹介しましたが、今回はこれに続き普段参考にしているYouTubeチャンネルを紹介します。 stock-begginer.hatenablog.com 参考にしているYouTubeチャンネル No. タイトル お勧め度 説明、感想 1 両学長 リベラルアー…

日足とその日の初めの分足の足型が一致するかを分析する

日々デイトレしている中で「この銘柄は初めに(株価が)上がれば、陽線になることが多いなぁ」「この銘柄は一度(株価を)下げて利確をこなしてから(株価が)上がることが多いなぁ」と思うことがありました。もしも「一日の初めの5分足が陽線ならば、その日…

【株初心者向け】これまで読んできた本の紹介

2020年12月から株式投資を始めたのですが、これまでの約5カ月で次の本を読みましたのでご紹介します。株式投資を始めたばかりの頃、どの本を読めばいいのか悩みレビューなどを参考にこれらの本を読んだのですが、どの本も読んでよかったと思えたので、同じよ…

証券会社と銀行

投資対象と証券会社 - 株って美味しいんですか? で利用している証券会社を書いたのですが、銀行もセットで書いてみます。証券会社と銀行には相性のようなものがあるので、証券会社とセットで口座を作るといいと思います。 証券会社と銀行 住信SBIネット銀行…

投資対象と証券会社

今、自分が投資している対象と利用している証券会社は以下の通りです。改めて見ると色々やっていますね・・・。 短期 中期 長期 国内株式 デイトレード(SBI証券) スイングトレード(SBI証券) 高配当株(SBIネオモバイル証券)、REIT(SBI証券) 海外株式 …

株式投資をし始めたきっかけ

自己紹介 - 株って美味しいんですか? に少し書いた株式投資をし始めたきっかけは、転職を考え始めたからです。ただ、すぐに内定を取るのも難しそうだったため、しばらくは収入なしになる可能性が高く(ちなみに在職しながらの転職活動は激務なため断念しま…

自己紹介

初めまして! これまで投資に全く興味がなく「株って美味しいんですか?」レベルだった自分が、とあることをきっかけに株式投資を始め、その中で学んだことを書いていこうと思います。 これまでの経歴(超ざっくり)は次の通りです。 2005年4月 某企業入社、…