株って美味しいんですか?

「株って美味しいんですか?」レベルだった人が株式投資し始めて学んだことを書くブログです。

MENU

DELL Inspiron 15 5505レビューとメモリ増設

2021年4月から本格的にデイトレードし始めたのですが、値動きの速い銘柄をHYPER SBI(SBI証券のトレーディングツール)で見るとやや処理が重かったので、ノートパソコンを買い替えることにしました。タイトル通りDELL Inspiron 15 5505を買ったのですが、これについて記事を書きたいと思います。

なぜDELL Inspiron 15 5505?

デイトレードにはある程度ディスプレイが大きい方がよかったので15インチのディスプレイのノートパソコンを探しました。新しくそれなりの性能のCPU、メモリ8GB以上、ストレージ256GB以上の条件で探したのですが、Inspiron 15 5505はその中でも圧倒的にコスパがよかったのでこれにしました。興味のある方は↓から詳細確認してみて下さい。

 

 

メモリは8GBとやや不安だったので、別途Amazonで8GBのメモリを買い増設することにしました。

DELL Inspiron 15 5505の価格

4/1にDELLのサイトから注文したのですが、そのときには確か割引後の価格が60,980円(税抜)、そこから特定会員様向け ご優待プログラムの20%割引クーポンを適用、消費税を含めて53,662円で購入できました。2021/5/24時点では、標準価格が77,246円(税抜)とあがってしまっているようですね。

それとmoppy経由で注文しましたので、4%(2,000円弱)のポイントが別途もらえるはずです。

このあたりは次の動画を見るとわかりやすいかと思います。

www.youtube.com

ちなみに手元に届いたのは5/16でしたので、この時期だと注文から手元に届くまで1か月半ほどかかると思っておいた方がよさそうです。

DELL Inspiron 15 5505のよかったところ

このスペックのものをこの価格で買えたので大満足です。ディスプレイ、カメラ、マイク、スピーカーなどを重視する使い方をする人にとっては気になる点も出てくるのかもしれませんが、デイトレードには十分な製品だと思います。

株の取引をする上ではテンキーが付いているのも◎ですね(まだ使いこなせていませんが)。

DELL Inspiron 15 5505のイマイチなところ

それほどイマイチな点はないのですが、強いてあげるならば次の2点でしょうか。

homeキー、endキーが一番上の行(ファンクションキーと同じ行)にある

これはトレードとはあまり関係ないのですが、自分はプログラミングもするので行頭にジャンプするhomeキー、行末にジャンプするendキーはかなり頻繁に使います。が、Inspirionのhomeキー、endキーは一番上の行にあるため、タッチタイピングでは使いづらいです。

これを解消するため、↓の記事を参考に右Ctrl+←をhomeキーに、右Ctrl+→をendキーに割り当てました。もう少し慣れは必要ですが、いい感じに操作できています。

qiita.com

カメラがWindows Hello 顔認証に対応していない

Inspiron 15 5505にはインカメラがついていますが、Windows Hello 顔認証には対応していないようでした。PINコードで認証すればいいだけなのでそれほど気になりませんが一応共有しておきます。

メモリ増設方法

次の動画を見てメモリ増設しました。

www.youtube.com

最近のノートパソコンのメモリ増設をしたことがなかったので、

  • 裏面のネジのうち2本は取り外せないことに気付かず悪戦苦闘
  • バックパネルを外したこともなかったので、爪を折ってしまわないかビクビクしながら作業(ピックも持っていなかったので、パンを作るときに使うカードを使いました)
  • バッテリーケーブルの外し方がわからず焦りまくる(当初参考にしていたブログにはケーブルの外し方が書かれていなかったのですが、↑の動画ではわかりやすく説明されています)

という感じでかなり苦労しましたが、慣れた方であれば30分もあればメモリ増設できるのではないでしょうか。

増設したメモリ

Amazon楽天SO-DIMM DDR4 3200MHz 8GBで検索したところ、次のものが一番安かったです(Amazonで買いました)。メモリ増設後すんなり認識され問題も起きていません。注文から2日ほどで手元に届いたのも◎です。