株って美味しいんですか?

「株って美味しいんですか?」レベルだった人が株式投資し始めて学んだことを書くブログです。

MENU

株式投資をし始めたきっかけ

自己紹介 - 株って美味しいんですか? に少し書いた株式投資をし始めたきっかけは、転職を考え始めたからです。ただ、すぐに内定を取るのも難しそうだったため、しばらくは収入なしになる可能性が高く(ちなみに在職しながらの転職活動は激務なため断念しました)、貯金は十分ありましたが「できれば貯金を減らしたくない」と思っていました。

その頃、偶然↓のYouTubeを見て、高配当株投資、インデックス投資を知り、「そんなに専門知識なくてもお金増やせるんじゃ・・・?」と思い株式投資を始めました(それまでは株は難しい、初心者には無理だと思い込んでいました)。

 

www.youtube.com

FIREという言葉もここで初めて知り、今では転職よりもFIREに気持ちが傾いています。もっと早くこれらを知っていれば、もっと早く、もしくは安全にFIREできたのに・・・。

仮にですが、2005年12月から2020年12月まで毎月末に500ドルS&P500を買っていれば、投資金額の合計は90,500ドルですが、2020年12月時点の資産は286,199ドルにもなります(3.1倍!)。しかもS&P500は長期間で見ればこれまで右肩上がりを続けていますので、資産が目減りするリスクも小さいです。なので、もしもまだ余剰資金を銀行に預けているだけの方がいれば、S&P500やさらにリスクの低い債券ETFなどを購入することをお勧めします!

ちなみに↑の試算は Portfolio Visualizerを使いました。このツールを紹介している動画を貼っておきますね。

www.youtube.com