株って美味しいんですか?

「株って美味しいんですか?」レベルだった人が株式投資し始めて学んだことを書くブログです。

MENU

Looopでんきのメリット、デメリット

今回は少し毛色を変えて節約の話をします。投資資金を捻出するにも節約は大切ですからね。

ニュースによると今年は梅雨入りが早いようで、既に梅雨入りした地域があるみたいですね。ジメジメ解消のためにエアコンを使いたくなりますが、気になるのは電気代。ということで、電気代節約のため電力会社を見直してみませんか?

電力会社って地域で決まっているんじゃ?

はい、確かに以前はそうでした。ですが、2016年4月の「電力自由化」により電力会社を自由に選べるようになりました。「マンションやアパートの場合はオーナーが電力会社を決める」わけではないので、みなさんが自由に選べます。ちなみにガスの場合、LPガスだったりすると、個人が自由にガス会社を選ぶことは難しいです。

Looopでんきの特徴

電力自由化以降に新たに参入した小売電気事業者を「新電力会社」と言いますが、今回紹介するLooopでんき以外にも楽天でんき、ENEOSでんきなど数多くの新電力会社があります。その中でもLooopでんきは「価格・サービス満足度の実績 1位」「電気供給実績 1位(独立系の中で)」と評判、実績がありおすすめです。実際、各家庭にとってどの電力会社が適しているのかは、地域、家族構成などにより異なりますが、Looopでんきは乗り換え先候補として検討する価値があると思います。

Looopでんきのメリット

Looopでんきのメリットはやはり価格だと思います。以前まで中部電力ミライズを利用していましたが、その場合

  • 基本料金:858円(30Aの場合)
  • 電力量料金:21.04円/kWh(120kWh以下の場合)

の合計3,000円ほどが月々かかっていました。

Looopでんきの場合は、

  • 基本料金:0円!
  • 電力量料金:26.40円/kWh

で、この1か月の電気代は2,313円(92kWh)でした。これまでよりも600円以上は安かったですね。

これ以外にも加入や解約も0円ですので、もしも「これまでよりも高くなってしまった」という方は気軽に元の契約に戻せるのも大きいです。電気の品質、信頼性も従来通りとのことです。

Looopでんきのデメリット

反対にLooopでんきのデメリットをあげるとすると「支払い方法がクレジットカードのみ」でしょうか。ただ、自分にとってはむしろこれは有難かったです。銀行口座からの引き落としではポイントはもらえませんが、クレジットカードでの支払いならポイントもらえますからね。

Looopでんきの申し込み手続き

エネチェンジを使って次の手続きを行いました。

  1. どの電力会社にするかシミュレーション
  2. エネチェンジ経由でLooopでんき申し込み(2020年12月央)
  3. Looopでんきより電力供給開始時期の連絡(2020年12月末)
  4. 電力供給開始(2021年2月央)

エネチェンジを使えば、自分のこれまでの電力使用状況を元に、どの電力会社にすればどの程度の値段になるかシミュレーションできますので、まずはこれを使って電力会社を選ぶといいと思います。

次にエネチェンジ経由でLooopでんきを申し込みました。こうすることで6,100円分のAmazonギフト券がもらえますのでお得です!

その後は特に何もせず電力供給開始(電力会社切り替え)となりました。これまで契約していた中部電力ミライズに対して連絡する必要もなく楽でしたね。

enechange.jp

最後に

「必ずLooopでんきにすべき!」ということはなく、各家庭により適した電力会社は異なりますが、一度新電力会社への契約の切り替えを検討してみてはどうでしょうか?申し込みの際はエネチェンジなどのサイトを経由しポイントもゲットして下さいね!